熊ヶ峠山(くまがたおやま)山口県萩市川上

トップに戻る           2022年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2022年4月16日
作業道入口 →0:25→ 登山道入口 →0:25→ 山頂 →0:30→ 作業道入口

山口県萩市川上長谷にそびえる遠尾、高嶽山へ登り、次は最奥の民家横から作業道を歩いて熊ヶ峠山へ向かう。高嶽山の登山口の作業道入口から約350m長谷川沿いを上流へ進むと最奥の民家前に着く。テレビでよく見るぽつんと一軒家である。
最奥民家前から作業道に入る 人工造林作業路熊ヶ峠線を進む

畑仕事をされていた民家の方に駐車の許可を頂いて登山を開始した。作業道は人工造林作業路熊ヶ峠線で、開設年度は昭和58年、約40年前である。さて、民家付近は日差しを受けてとても明るかったが、作業道に入ると頭上の樹林により陽が陰ってきた。

明るい風景 ミツバツツジ
車止め跡 「作業路畑頭線」の案内

更に進むと視界が開けてとても明るい風景が広がり幸せな気持ちになる。季節の花のミツバツツジを眺めながら作業道歩きが続く。やがて昔チェーンが渡されていた跡の残る場所を通過、更に作業道を進んでいると今度は「作業路畑頭線」の案内を過ごす。この作業道の開設年度は昭和63年、開設からは34年を経過していた。

登山道に入る 目印が続く

この先て進路は右にカーブし、折り返しの左カーブの所で、東へ続く山道に入る。入口には火の用心と印刷された黄色のビニールの目印が置かれていた。目印に従い樹林の中へ続く道に入る。

尾根道を進む 岩の目立つ場所を通過
平坦な熊ヶ峠山山頂

この先からは目印のテープに従い快適な尾根道歩きが続き、岩の目立つ場所を過ごせば二等三角点の置かれた熊ヶ峠山の山頂に着いた。山頂にはやはり山頂標識があり、遠尾、高嶽山と同じ字体の標識だった。平坦な山頂からはやはり周囲の樹林の背が高く、展望は望めない。

山頂先に建つ反射板 樹間越しの展望

山頂から少し南へ進むと反射板が設置されており、南西に向かって展望が開けていた。立ち位置を変えながら眺めていたら、鯨ヶ岳と右に桂木山がそびえているのが解った。これ以外ははっきりしないが、久しぶりの展望がとてもうれしい。明るい展望を楽しんだ後、下山を開始。元来た道を引き返し、駐車地まで戻った。

山頂手前で岩に出会う
ミツバツツジ
熊ヶ峠山山頂
反射板
反射板下からの展望

前の山 高嶽山 を見る

次の山 平家山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県萩市川上 熊ヶ峠山 登山口付近のMAP
2022年に登った山のリストへ戻る