狗留孫山(くるそんさん) 山口県下関市

2012年10月14日の登山記を見る

2002年8月18日(日曜日)

狗留孫山    24回目 27座 山口県の100山では17番目

ガイド本 中島篤巳著 山口県の山(発行所 山と渓谷社)

登山口 狗留孫山公園線終点

登山開始12:51 山頂到着13:38 下山開始13:46 下山終了14:57

豊北町の白滝山に登った後に豊田町を抜けて狗留孫山に向かった。登山口手前の土産物屋の前に駐車場がありバイクを出して行こうとしたがすぐに山道になっていたためバイクを仕舞い登山を開始した。

狗留孫山登山口

大きな県立公園狗留孫山の看板を見て参道に入る。参道は立派で参道の側にはへんろ道の石碑と南無大師遍照金剛像が立っている。整備された参道を抜けると修禅寺への石段が続き、石段を歩いてゆくと観音岩を従えた狗留孫山修禅寺に到着した。

南無大師遍照金剛像 石段を登る

修禅寺に参拝

修禅寺に参拝し、本日の登山の無事を祈願する。狗留孫山は別名御岳と呼ばれており、古来より山岳信仰、修験道の霊峰として開けているようだ。また、狗留孫とは梵語の音訳で「実に妙なる成就」という意であるそうだ。その他寺の詳細な説明版を見た後山頂まで900mの道標に従って登山道に入った。

狗留孫山登山口の道標 修禅寺の説明(画像をクリックすると拡大します)

途中で道は分岐し奥の院と山頂方向に分かれるが先に山頂を目指した。山頂には修禅寺から30分足らずで到着した。頂上はカヤトの広場で雨が降っていたため景色が悪かった。

山頂と奥の院への分岐 響灘の展望は霞んでいる

それでも眼下の響灘に島が見えたので晴れていたらきれいな景色だろうと思われた。視界が良くなかったのですぐに下山を始めた。途中の分岐から奥の院を目指して行くとお滝場やお宮がありなかなかの景色が広がっていた。

狗留孫山修禅寺の奥の院 霊石
お滝場 麓の重兵衛茶屋

お滝場には不動結界が張ってあり、中には入れないようになっていた。奥の院の後ろには大きな霊石が立っておりとても神聖な場所であることが感じられた。しばらく奥の院で休憩した後、修禅寺に戻って本日の登山の無事を報告して駐車場まで戻った。今日は何かの行事があったらしく参拝客がとても多かった。

修禅寺への参道

奥の院

霊石

お滝場

前の山 下関市 白滝山 を見る

次の山 右谷山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 豊田町 狗留孫山 登山口付近のMAP