金峰権現山 山口県萩市

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年4月25日
登山口駐車場 →0:20→ 山頂 →0:10→ 駐車場

高森山の登山を終えて本日最後に登るのは金峰権現山でこの途中で猿の大群が道を横切った。この周辺の農園では猿の被害が大変だろうと思われる。
扇子落滝・権現山の案内を見て右折(クリックで案内) 権現山の案内を見て右折(クリックで拡大)

権現山へ向かうには、松陰神社前交差点から北へ進み最初の交差点を右折、県道11号萩篠生線を道の駅ハピネスふくえ方面へ向かう。松陰神社から7km程度進み、扇町バス停を過ごした先で右側に扇子落滝・権現山の案内を見て分岐を右折する。

権現山の案内 権現山登山道入口
広い駐車場が完備 ゴンゲンヤマ1の電柱を眺めて登山を開始

しばらく進むと右に権現山の案内が現れるので分岐を西へ進む。そのまま道なりに進むと権現山の案内板があり、この手前を左折すれば右上にトイレのある駐車場が用意されている。

イノシシ除けを通過 広い登山道
唯一景色が広がる 木漏れ日が良い

駐車場を出発しゴンゲンヤマ1の電柱を眺めて登山を開始。すぐに獣除けゲートの中に入る。この先でわずかに展望が開けるが、この先山頂まで周囲を樹林に覆われたまま進む。

電柱を数えながら進む 周囲は樹林に覆われたまま
灯籠を過ごす プラスチック階段を登る

電柱の番号を確認しながら快適な登山道を辿っていると灯籠を過ごす。この先からプラスチック階段を登れば金峰神社の広場へ着いた。

山頂広場 金峰神社鳥居
金峰神社へ参拝
 すぐに神社へ参拝し、神社右側から奧へ続く道に入ると大きな一等三角点が置かれていた。昨日登った十種ヶ峰も一等三角点だったので二日続けて大きな三角点に出会っている。
神社から奥へ進む 大きな一等三角点
三角点の奧には反射板が据えられていた 唯一の花

さて、神社の広場に戻り西に広がる展望を眺める。当時は良く晴れているのだが黄砂が飛来しており、展望は霞んでいた。霞みの中に指月山、菊ヶ浜、萩城下町、先ほど登った唐人山、その先の田床山などを確認。日本海も霞んでいるのが残念である。

唐人山 指月山と日本海

しばらく展望を眺めた後、元来た道を辿って登山口まで戻った。一日のんびりと山歩きに没頭することのできる休日であった

金峰神社
一等三角点
萩市街と指月山
唐人山
道の駅萩しーまーとから権現山

前の山 高森山 を見る

次の山 黒獅子山 三谷神社コース を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県萩市 権現山 登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る