永源山(えいげんざん)山口県周南市

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2023年3月5日
公園入口 →0:15→ 山頂 →0:10→ 公園入口

周南市の荒倉山の登山口を出発し永源山公園で有名な永源山へ向かう。公園駐車場に車を入れようとしたが、快晴の日曜日の昼間なのでなかなか駐車場が開かず、少し離れた場所に車を置いて登山を開始した。
永源山全景 公園案内図
ケヤキ並木の幹線園路を南へ向かう 市制記念公園のモニュメント
北に四熊ヶ岳 母と子の広場に着き西へ進む

公園入口に着きケヤキ並木の幹線園路を南へ向かった。休憩広場を過ごし市制記念広場でモニュメントを眺め、一段上に向かうと芝生で覆われた「母と子の広場」に着いた。背後には四熊ヶ岳がとても大きく美しい山容をしている。

ゆめ風車へ続く階段 途中から擬木階段に変わる
花時計 ゆめ風車

さて、ここで進路を西にとり突き当たりを左折すると「ゆめ風車・展望台」の案内が置かれていた。案内に従い階段に取り付き、そのまま道なりに高度を上げる。足下はやがてコンクリート階段から擬木階段に変わり傾斜も緩やかになった。

ストリートオルガン 展望台の右に三角点が設置されている
三等三角点 展望台へ向かう

右に大きな花時計を過ごせば山頂広場はもう間近、すぐに風車や展望台の建つ山頂に着いた。本日は風車の運転日となっており、くるくると風車が回っていた。三角点は展望台の先の植え込みの中にあり、親切にも三角点の案内が置かれていた。

展望台の案内 ゆめ風車
眼下に展望が広がる

展望台の上に立てば樹間越しながら眼下に工場や瀬戸内海の展望が広がっていた。賑やかな山頂広場でストリートオルガンなどを観賞して下山を開始した。下山は緩やかな道を辿り、最後は歩道橋を歩いて駐車地まで引き返した。

永源山
モニュメント
ゆめ風車
三角点

展望

前の山 荒倉山 を見る

次の山 七ツ尾山・田床山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県周南市 永源山 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る