大将陣山(徳地) 山口県山口市徳地

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年2月27日
駐車地 →0:05→ 墓地分岐 →0:10→ 林道終点 →0:05→ 鞍部 →0:40→ 大将陣山

→0:15→ 墓地 →0;07→ 墓地分岐 →0:05→ 駐車地

Kグルーブの登山に参加、徳地船路地区の六わざ登山の後、大将陣山へ向かう。登山口はとても分かり難い場所なので、徳地のレストラン彩を目指して進むと良い。この店の300m程度手前の東側に駐車スペースがある。
分岐の目印はレストラン彩の案内 対岸に熊野社・河内社鳥居
奧河内(支)35の電柱 駐車地から少し戻り右折

この位置から対岸には熊野社・河内社鳥居が見えているので目印となる。また、路肩の前の電柱には奧河内(支)35と表示されていた。

電柱の表示を確認し林道に入る(クリックで拡大) 奧河内川に架かる橋を渡る

さて、熊野社・河内社を遙拝し登山を開始。舗装道をわずかに南下して中電電柱オクゴウチ33、NTT電柱大月46を確認、この横に立つ「林道堂ノ後線起点」の標柱を見て北西へ続く道に入る。

民家横を進む 右に堰堤を過ごす

すぐに奧河内川に架かる橋を渡り右に民家を過ごす。コンクリート舗装の林道を進むと右に堰堤を過ごし、更に進むと右には墓地へ続く道が分岐していた。墓所側へわずかに進むと「危険 熊にご注意」と、熊の絵入りの注意看板が置かれていた。なお、大将陣山周回の際にはこの奧にある墓地を過ごしてこの地点へ戻ってくる。

分岐は直進、下山時は左から合流 危険 熊にご注意

それにしてもリアルな看板で、周囲には椎茸栽培が盛んなため、このような看板を掲示しているのだろう。さて、林道に戻り奧へ向かう。作業小屋を過ごし更に進むと林道終点へ着く。

作業小屋 林道終点
S字カーブ 鞍部手前
 この先でわずかに下って登り返し、植林帯の下を進む。右側が広くなったS字カーブの先から山道となり、ヤブ気味の道を少し進むと左の船路山と右の大将陣山の鞍部へ着いた。ここでは大将陣山へ向かって右(北東)へ進路をとる。
鞍部から船路山方面 鞍部から大将陣山へ向かう
障害物競走状態 シダの道が始まる

この先には踏み跡はなく、樹林の茂るヤブ道を慎重に進む。まるで障害物競走のように樹木を避けて少しずつ高度を上げる。やがて足下はシダに変わり、歩きにくい道を慎重に進む。

端正な大将陣山の山容 シダの道が長く続く

そのうちに端正な大将陣山の山容がはっきり見えてきた。シダの茂る道を慎重に進むのは、足下に倒木が多く、躓かないための歩き方で、その分登山時間もかかってしまう。やがて尾根の端に着き小休止。これから東へ続く尾根道を辿る。

山頂手前 日暮ヶ岳が顔を出した

この先も引き続き倒木や樹木、シダを避けながら少しずつ山頂へ向かう。この途中で北に日暮ヶ岳が顔を出した。きれいな山容を眺めながら高度を上げれば、やがて広く明るい大将陣山の山頂へ着いた。

大将陣山に祀られた風の神様(杵崎様)

なんと山頂には立派な祠が祀られており、後で地元の方にお聞きして分かったことだが、この祠は風の神様で、杵崎様のようだ。広く明るい山頂からは蕎麦ヶ岳、白石山、真田ヶ岳、狗留孫山、大平山、日暮ヶ岳など素晴らしい展望が広がっていた。

日暮ヶ岳 大平山・狗留孫山・白石山・真田ヶ岳・蕎麦ヶ岳
六わざ 切れ落ちた斜面

山頂で突然祠に出会うと、とても得をしたような、幸せな気持ちになる。最初の予定では元来た道を引き返し、反対側の船路山へ登る予定だったが、今回とったコースは祠の裏側からで、本来参拝コースは祠の向いた側から上がっているものである。

参拝道を下山 シダが現れる
岩場 登山口が見える
 そこで、下山は正面から続く正しい参拝道をとり、明確な道を下ることにした。東へ続く道を辿っていると、すぐに急な下りが始まる。下山の最初は岩が目立ち歩きやすい感じだったが、途中からシダが繁り、斜度も急なので慎重に足を運ぶ。最近この道を通って山頂まで参拝した人がいないのだろう。
急な傾斜が続く シダの中央には踏跡が残っている
シダが消えると登山口は近い 墓地が見えてきた

シダは目立つが、踏み跡は分かり易いので、意外と簡単に山頂に着くことができそうだ。足下からシダが消えれば進行方向に墓地が見えてきた。間もなく墓地へ着けばこの先は明確な作業道が続いている。

「河野家之墓」の先から左折し山道に入る

なお、大将陣山へは「河野家之墓」の先から左折し山道に入る。また、この墓地付近へは車で乗り入れることができそうなので、ここまで入れば登山時間が短縮されそうだ。

墓地まで車で乗り入れできる 作業道を下る
椎茸栽培地 分岐を左折し登山口へ

我々は作業道を下り、しばくすると熊注意の案内板を通過、この先の分岐を左折すれば登山口へ帰り着いた。

危険 熊にご注意の案内
大将陣山遠望
大将陣山山頂に祀られた祠
日暮ヶ岳
大平山・狗留孫山・白石山・真田ヶ岳・蕎麦ヶ岳

前の山 六わざ を見る

次の山  を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県山口市 大将陣山  登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る