六わざ 山口県山口市徳地

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年2月27日
駐車地 →0:05→ 六わざ林道起点 →0:10→ 六わざ林道終点 →0:15→ 尾根出合い

→0:25→ 山頂 →0:15→ 尾根出合 →0:10→ 六わざ林道終点

→0:10→ 六わざ林道起点 →0:05→ 駐車地

Kグループの登山に参加、今回は山口市徳地船路地区の六わざへ登る。登山口は「六わざ林道起点」標柱で、中国自動車道徳地インターを起点とすれば、インター出口から国道489号を北へ約5km程度進む。
登山口への目印は「彩」の案内 左の路肩へ駐車

右への分岐に気をつけながら進むと「レストラン彩」の案内が立っているので、この分岐を右折、500m程度進めば奧河内川に架かる橋の袂に林道起点の標柱が立っている。当日は、この先の丁字路付近に広い路肩があったので、付近の方に駐車許可を頂き、登山を開始した。

圃場整備竣工記念碑 「林道六わざ線起点」の標柱

丁字路付近から南へ向かうと、船路東地区の圃場整備竣工記念碑を右に過ごす。さらに南下し奧河内川に架かる橋の手前で「林道六わざ線起点」の標柱を確認して橋を渡る。

民家横の分岐を左折 円錐状の山容

この先はしばらく林道歩きで、民家横の分岐を左折し道なりに進む。樹間越しに円錐状の山容を眺めるがすぐに周囲は樹林に覆われる。

資材の置かれた場所を過ごす 土砂崩れの手前から左へ迂回

右に資材の置かれた場所を過ごし、更に進むと林道は土砂崩れにより通れなくなっていた。そこで左側に下りて迂回し、石組みのある場所から山仕事の道を辿ると、林道六わざ線の終点へ着いた。

左下に下りる 石垣の左を進む
林道六わざ線の終点標柱(クリックで拡大) 植林帯の下を進む
 植林帯の下に続く道を進み、踏み跡が怪しくなれば、進路を南へとる。進行方向が明るくなれば、間もなく平坦な尾根へ着いた。
右側へ移動 明るい尾根へ向かう
尾根が近くなる 尾根へ着いたら東へ進む

ここで進路を東へとると、植生は今までの自然林から植林帯に変わる。少しずつ斜度が増し、足下は昨日の雨により滑りやすくなっているので慎重に高度を上げる。

植林帯 笹藪
急登 斜度が緩む

植林帯が終わり、少し笹のかぶるところを通過。この先からは山頂を目指して急登に立ち向かう。山頂手前でようやく斜度が緩み、わずかに高度を上げれば四等三角点の置かれた六わざへ到着した。山頂は平坦で居心地は良いが、樹林の背が高く展望は望めない。

平坦な六わざ山頂 展望は望めない

山頂で小休止の後、下山を開始。元来た道を引き返すが、山頂から下る際に少し南へ振りすぎたので修正し、林道六わざ線の土砂崩れ箇所を確認して登山口に帰り着いた。

下山途中に樹間越しの展望 土砂崩れの爪痕が残る
巨木
山頂
徳地 大将軍山から眺める六わざ

前の山 狗留孫山と穴観音参拝 を見る

次の山 徳地 大将軍山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県山口市徳地 六わざ  登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る