天越山(あまごえやま)山口県萩市

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年9月5日
駐車地 →0:25→ 最上流標識 →0:10→ 130鉄塔 →0:35→ 手前ピーク

→0:10→ 山頂 →0:05→ 手前ピーク →0:15→ 130鉄塔

→0:05→ 舗装道出合 →0:05→ 県道328号交差点 →0:05→ 駐車地

萩市平蕨にそびえる天越山へ向かう。天越山の登山口へ向かうには、萩市から松下村塾の左を通る県道11号萩篠生線を走り、道の駅ハピネス福江を過ごす。更に県道を道なりに進み、右に佐々並へ分岐を過ごすと、この先で夢るーらる雲海と平わらび台の案内が立っている。
松下村塾から道の駅「ハピネス福江」前を通過 平わらび台への分岐を左折

この案内に従いこの先の分岐を右折する。ここまで松下村塾から約13kmである。そのまま道なりに進み高ノ須トンネルをくぐり、更に進むと平わらび台への分岐が立っているので分岐を左折、やがて現れる左への分岐が天越山へ続く道である。そのまま県道10号福栄須佐線を道なりにわずかに進むと左に駐車スペースがあるので、車をおいて登山を開始する。

分岐を右折、県道328号福井上蔵目喜線に入る 福井上集団電話交換所跡を通過

駐車地から少し萩方面へ戻ると蔵目喜への案内が見える。この案内に従い分岐を右折、県道328号福井上蔵目喜線に入る。そのまま道なりに舗装道を進むと、左に福井上集団電話交換所跡を見る。この分岐にはNO.128、NO.129鉄塔への巡視路が左に続いているが、本日目指す鉄塔は130号なのでパス。

当日は交差点を通過した 交差点を左折すれば、NO.130鉄塔へ続く巡視路あり
この交差点を左折し、NO.130鉄塔へ続く巡視路に入るのが正解

更に進むと交差点に着き、右下には池が見えている。この交差点を左折すれば、途中にNO.130鉄塔へ続く巡視路があり、この巡視路に入れば簡単快適にbP30鉄塔下に着くのだが、登山時には解らなかった。

蔵目喜方面への案内を確認し左折 天越山を眺める
民家下を通過 沢の横に最上流の案内を過ごす
最上流の案内 NO.131鉄塔の案内を右に過ごす

私は当日この交差点を直進し、蔵目喜方面への案内を眺め、左の分岐に入った。舗装道を辿り、民家横を通って道なりに作業道を進む。沢の横に最上流の案内を過ごし、右にNO.131鉄塔への分岐を過ごす。

植林帯の先に巡視路が続いている 巡視路を進む
巡視路の標柱を過ごす NO.130鉄塔下に着いた
 そのまま作業道終点から奥に進むと、何も標識は無いがNO.130鉄塔へ続く巡視路に出会う。明確な巡視路を進んでいると中国西幹線の標柱を過ごす。更に進めばNO.130鉄塔に着いた。
鉄塔から植林帯に入る 倒木などを迂回する

鉄塔下からの展望は無いのですぐに北へ向かう。自然林の下は歩きやすそうだが、何も目印が無い。そこで下山時に迷わないよう最低限のテープを巻きながら登ることにした。尾根道を北へ進むが、足下にはキノコが多いのでキノコ鑑賞をしながら高度を上げる。

山頂手前ピークへ到着 山頂へ向かう途中に倒木などが多い

やがて山頂手前のピークへ着き山頂をしばらく眺める。このピークまではとても歩きやすい道だったが、この先からは樹木や倒木が歩行を妨げる。従って、歩きやすい場所を探しながら高度を上げる。

山頂の端に着く 下山方向を間違えないよう目印をする
神社の裏に着いた 三等三角点と神社(正面)

やがて古い目印が現れたので一安心。更に高度を上げると天越山の山頂の端へ着いた。前方には倒壊しかけた社殿の裏側が現れ、表へ向かうとすぐに三等三角点に出会った。広く平坦な山頂には手水鉢、灯籠、祠などが残っており、社殿が倒壊しても祠などは残っているのがありがたい。

灯籠の先に神社
手水 灯籠
山頂標識 石鳥居

山頂標識の置かれている場所で記念撮影の後、下山をしようかと思ったが、鳥居が無いのに気づき、反対側の参道を少し下ると、木が寄りかかっている石鳥居に出会った。再度社殿前を通過し、下山を始める。

NO.130鉄塔下を右折 巡視路を下る
植林帯を下る 舗装道に着いた

下山はNO.130鉄塔まで引き返し、鉄塔から右側の巡視路をとってみた。そのまま植林帯の下に続く巡視路を下っていると舗装道に出合い、この入口にはNO.130鉄塔への標柱が置かれていた。

巡視路入口の標柱 舗装道を下る
安心の舗装道 交差点を右折

この先は舗装道を下り、県道328号の交差点を右折し、間もなく駐車地へ戻った。その後天越山の写真を撮って次の目的地の春日山へ向かった。

天越山
三角点と天越神社
手水と灯籠
祠と社殿
石鳥居

前の山 愛宕山・雨乞山 を見る

次の山 春日山(萩市) を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県萩市 天越山  登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る