葛城山(かつらぎさん)奈良県葛城市

トップに戻る           2014年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2014年7月27日

葛城山上駅 →0:15→ 山頂 →0:10→ 葛城山上駅

奈良県桜井市にそびえる大和三輪山の登山を終え、次に向かったのは葛城市の當麻寺(たいでら)で、中将姫が一夜にして織り上げた「当麻曼荼羅」で有名な寺である。境内はとても広く、本堂や三重の塔など多くの国宝を見学した。

當麻寺山門 本堂
五重塔 大講堂

本日最後の目的地は葛城山だが、麓から眺めると山頂方面には雲がかかり、雨が降っているように見えた。そこで、葛城山ロープウエイの葛城登山口駅まで移動し、下山した人に天候について聞くと、山頂付近に雨は降っていないとのこと。

葛城登山口駅 葛城山上駅
葛城山山頂へ向かう 葛城天神社へ参拝

登山可能な時間も限界に近づいたので、ロープウエイに乗り込んだ。数分間の空中散歩の後、葛城山上駅へ着くと雨は止んでいたが、霧が視界を遮っていた。すぐに登山を開始、整備された遊歩道に入り、緩やかな傾斜の道を案内に従い進む。

役行者神変大菩薩 遊歩道を進む
白樺食堂の横を右折

左に白樺食堂が見えてくると、この右側が山頂へ続く道。分岐を右折し、少しの坂を登れば広い平原に出る。この右にまず二等三角点が置かれており、その先には葛城山のモニュメント、更に右には山頂からのパノラマ案内図が置かれていた。

少しの坂を登る 平坦な山頂
山頂には二等三角点とモニュメントが置かれている

周囲の展望は霧に包まれ、残念ながら得ることはできないが、無事葛城山の山頂へ着くことはできた。少し西へ進み、ロッジ方面を眺める。ここから北へ向かってみると、眼下にはパラグライダーのフライト基地が整備されていた。

ロッジ方面へ移動 陽が差し始める
パラグライダーのフライト基地 下山途中に眺める山頂

広い山頂の一角で小休止を取っていると、青空が広がりそうになったが、ロープウエイの下りの最終時刻が迫ってきたので下山を開始。最後はぎりぎりでロープウエイに乗り込み、麓へ下った。

葛城山上駅を出発 霞がちながら眼下に広がる展望

広い山頂広場

葛城山山頂

前の山 三輪山 を見る

次の山 姫神山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 奈良県葛城市 葛城山 登山口付近のMAP

2014年に登った山のリストへ戻る