宗箇山(そうこやま) 広島県広島市

2008年 4月 6日

宗箇山

JR三滝駅 →0:15→ 散策路分岐 →0:10→ 峠の交差点(大原山分岐)

→0:10→ 双子岩  →0:15→ 宗箇山 →0:30→ 散策路分岐 →0:10→ JR三滝駅

電車を利用し今回はお花見を兼ねた山歩きを続けている。最初にJR海田市駅から日浦山へ、次はJR安芸中野駅から蓮華寺山へそれぞれ美しい花を観賞しながらお花見登山をすることができた。

日浦山山頂 蓮華寺山山頂

蓮華寺山から下りて安芸中野駅に到着すると時刻は13時30分、まだまだ時間が残っているので予備に考えていたJR可部線の三滝駅より宗箇山に向かう事にした。14時前に到着した電車に乗り、安芸中野駅から広島駅に到着、JR可部線に乗り換え14時27分発の電車に乗っていたら車掌さんが乗り遅れ、定刻を3分程度遅れて出発、まあこんな事もある。

すぐに横川駅を過ぎ三滝駅に到着した。三滝駅は無人駅なので切符を所定の場所に投入しホームを下りる。駅の入口に掲示してある「みたき 魅力発見散策マップ」を眺めてこれから向かう行程を頭に入れて出発する。ん!・・・・・カメラがない・・・・・!。大変だ!・・・、どこかに置いてきたようだ。一日歩いた記録をどこかに置いてきた・・・!。これ以上考えても仕方がないので予備用カメラを取り出し三滝駅を出発する。

JR三滝駅 駅前で案内図を確認(写真をクリックすると拡大)

線路沿いを南西に向かって進むと踏切手前に着き、この分岐を右に向かう。緩やかな坂道を進んで行くと三叉路に着き、正面に誓願寺を見て右の道に向かう。 右手の公園には桜が満開で沢山の花見客でいっぱいだ。ここで本日一番の桜を観賞、やはりお花見は桜が一番だ。

本日一番の桜を観賞 桜を眺めながら三滝寺へ向かう

この先にも道の左右に満開の桜が広がり、お花見をゆっくり楽しみながら進んで行く。間もなく三滝寺の境内に入り、寺の配置図を眺めて散策コースの分岐に着いた。左がAコースで山頂まで1900m、右がBコースで山頂まで1100m、この分岐はBコースを取る。

三滝寺境内案内図(写真をクリックすると拡大) 散策路分岐、左がAコース・右がBコース

右上に美しい多宝塔が見えているが、帰りにゆっくり立ち寄る事にする。石の階段を進んで行くと左手に墓地を過ごし、すぐに山道に入る。自然林の下をゆっくり進むと左右に笹が広がり、間もなく分岐に到着する。

右上には多宝塔 左右に笹が広がる

この分岐を真っ直ぐ下れば長束への道で右は大原山、左に向かうと宗箇山(三滝山)である。この分岐は宗箇山に向かって左折し、左右に山桜やツツジを観賞しながら進むと、間もなく中電の鉄塔に到着した。ただし、この付近からの展望は木の間越しである。

分岐に到着 周囲には山桜が満開
ツツジはまだ蕾 木の間越しに展望が広がる

正面に聳える宗箇山中腹に大岩を眺め、鉄塔下を出発すると右手に長束に繋がる道を過ぎる。この付近がほぼ山頂までの中間点(山頂まで600m)となる。掘れた道を進んで行くと双子岩の展望地に到着、左右に展望が開け、南には広島市街と広島湾、北にも広島の市街を眺める事ができた。

正面に宗箇山を眺める 双子岩に到着

双子岩から眼下の展望

久し振りの大展望を眺めながら小休止、もう山頂までの距離が少なくなってきた。大岩を出発すると山頂まで230mの標識を過ぎ、登山道に大きな岩が目立ち始めると坂の傾斜もきつくなる。

岩の道を進む ツツジが満開

岩の道を慎重に高度を稼ぐと周囲にツツジの花が美しく、再び掘れた道が現れると山頂まで100mの標識を過ごす。もう少し踏ん張るとすぐに宗箇山の山頂に到着、山頂からは南方面の展望が開けているが本日は少し霞が掛かっている。山頂にて周囲の展望を眺めていると沢山の登山者が到着し、急に山頂がにぎやかになった。

掘れた道を進む 宗箇山(三滝山)山頂

宗箇山山頂から南の展望

宗箇山の山頂風景

山頂にて記念撮影の後、山頂を出発、一周周りの山歩きを続ける。三滝寺Aコースの標識に従い西に向かって明るい木漏れ日の中を進むと、すぐに大茶臼山・丸山の分岐を右に過ごし、更に5分で三滝寺と高峠山の分岐に着く。分岐を左折し三滝寺に向かうと中電鉄塔の下に着き、鉄塔下からは木の間越しに宗箇山方面を眺めることが出来た。

大茶臼山への分岐を過ごす 高峠山への分岐を三滝寺へ向かう
鉄塔下を過ぎる 鉄塔から宗箇山を眺める

鉄塔先からは急な下り坂となり、途中で竹林帯を抜け、堰堤を過ごすと大きな一枚岩の道を下る。更に大きな岩の下を抜けると幽明の滝を過ぎ、鎮守堂に到着した。鎮守堂から美しい滝を鑑賞した後、本堂に参拝。今回は置き忘れたカメラが見つかるよう、いつも以上にお賽銭を奮発して祈願、その後本堂裏手に流れる名水をたっぷりと頂いた。

特徴的な岩を過ごす 一枚岩の道を下る
鎮守堂に到着 鎮守堂前の幽明の滝

鎮守堂と幽明の滝

本堂からの階段を下り、六角堂を右に過ごし、右手の美しい庭園を鑑賞、高い場所から流れ落ちる滝の見事さには思わず足が止まった。更に参道を下りて行き、十六羅漢・鐘楼堂を過ごし、一周回りの散策は無事終了した。

本堂に参拝 庭園を観賞
十六羅漢 鐘楼堂

散策路分岐に戻り、登山時に通り過ごした美しい多宝塔を見学、多宝塔の周囲には桜が満開でこの時期にしか見ることの出来ない風景が広がっている。多宝塔を出発し、三滝駅に向かう途中でも美しい桜を観賞、今年のお花見はこれで無事終了する事が出来た。

多宝塔と桜

JR三滝駅から横川駅に行き、カメラを置き忘れた事を駅員さんに伝えると、三滝寺の御利益により、安芸中野駅にてカメラを保管している事が分かった。駅員さんにお礼を述べて横川駅、広島駅と進み、安芸中野駅にて無事カメラを受け取り、本日の山歩きは無事終了した。

双子岩

お花見

前の山 蓮華寺山 を見る

次の山 風師山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 広島県広島市 宗箇山 登山口付近のMAP