平知盛が築城の島末城山 山口県周防大島町

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年3月13日
駐車地 →0:08→ 登山口 →0:10→ 山頂 →0:05→ 登山口 →0:07→ 駐車地

佐連山登山を終えて佐連地区を出発、次は周防大島西方にそびえる島末城山へ向かう。道の駅サザンセトとうわを起点とすれば、道の駅の前から国道437号を西800m程度へ進み、船越方面へ続く県道108号地家室白木線を700m南下する。
道の駅サザンセトとうわの南にそびえる島末城山 町立東和病院付近から眺める城山
大島オレンジロード右側の路肩に駐車 眼下に我島ゆ道の駅を眺める

この先の交差点を左折し大島オレンジロードに入り、400m程度進むと右側に駐車スペースがあるので車を置いて東へ進む。島末城山の登山口までは残り500m程度距離はあるが、城山登山口の広場には駐車を遠慮するよう書いてあるため、登山口には車を置かない方が良い。

島末城山登山口 広場には大型車が入るため駐車は遠慮しよう(写真をクリックで案内)
作業小屋を過ごす 幟が山頂へ導く

島末城跡東登山口へ着けば、入口に掲示されている平知盛・島末城跡(城山)の案内を眺めて登山を開始。「平知盛嶋末城」と書かれた幟が山頂へ導くように並んで立っている。

竹林帯を進む 補助のロープが続く

右に作業小屋を過ごし、植林帯を過ぎれば竹林帯に変わる。登山道には補助のロープが続き、ロープを伝いながら高度を上げる。山頂近くまで補助のロープが続き、前方が明るくなれば細長い嶋末城山の山頂に到着した。

平坦な山頂 山神様

山頂は二段になっており、奧が一段高くなっていた。段の境の左側には山神様が祀られていた。山頂からには北に道の駅があり、その先には干潮により陸続きとなった真宮島が見えている。

四等三角点の置かれた山頂

東には平坦な山頂の白木山がそびえ、南には伊崎山、西には嵩山、源明山から嘉納山へ続く山脈が素晴らしい。午後になってから霞みがちになってきたのが残念で、逆光気味なので更にはっきりしていない展望である。

白木山が近い 我島、浮島等

ただし、北側の瀬戸内海側の我島、浮島等ははっきり眺めることができた。しばらく山頂で休憩後、下山を開始。急な坂だったので下山は早く、登山口までは5分で帰り着いた。次回は空気の澄んだ日に登りたいものである。

島末城山
島末城山山頂
山神様
我島、浮島など

前の山 佐連山 を見る

次の山 木屋ヶ浴山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県周防大島町 島末城山  登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る