狼山・鼓ヶ岳周回 国境の碑から一の坂銀山探勝コース 山口県山口市

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年2月21日
駐車場 →0:20→ 展望地 →0:50→ 553mピーク →0:20→ 狼山

→0:30→ 作業道出合い →0:15→ 山神社跡 →0:30→ 標高最高地点の511m

→0:07→ 鼓ヶ岳登山口 →0:15→ 鼓ヶ岳山頂 →0:18→ 駐車場

Kグループの登山に参加して山口市の狼山と鼓ヶ岳へ登る。登山口はショウゲン山の東に位置する板堂峠駐車場で、県道42号山口旭線を山口市側から進むと、萩市との市境手前の右側にある。駐車場を出発、萩往還の石柱を左に見て石段を登れば、「歴史の道萩往還」、「一の坂銀山跡」などの案内が掲示されていた。
国境の碑の駐車場を出発 萩往還の石碑
萩往還や一の坂銀山の案内を過ごす 国境の碑

更に石段を登ると周防と長門の境の国境の碑が置かれていた。高さ2m余りの花崗岩には「南 周防国 吉敷郡」、「北 長門国 阿武郡」、「文化五年戊辰十一月建立」と彫ってある。この碑を眺め、碑の左側から笹の茂る尾根に取り付く。なお、この尾根は萩市と山口市の市境尾根である。

国境の碑の左側から尾根へ向かう 萩市と山口市の市境尾根を辿る
ショウゲン山 龍門岳の手前に狼山

自然林の下を少し進むと頭上が開け、南西にはアンテナの建つショウゲン山が端正な山容を示している。東には龍門岳の手前にこれから目指す狼山が見えている。

左に進路をとる 石柱
南への分岐 553mピーク

再び頭上を自然林が覆い、少し先で左へ進路を変え、一旦下って登り返す。尾根を外さないよう気をつけながら進み、時折現れるテープ等の目印を確認。小刻みなアップダウンを繰り返し、やがて553mピークを越える。ここまで右側に何箇所か南へ続く道らしき場所を見つけた。

樹間越しに狼山 中山峠は北、狼山は直進、下山時はこの分岐を南へ

553mピークを越えれば、進行方向右側に狼山の山頂が樹間越しながら見えてきた。ピークから下り、鞍部の先で小ピークを通過、一旦下っていよいよ狼山へ向かう坂へ取り付く。なお、この地点は北の中山峠から続く道と合流していた。

急登 丁字路を右折
殉職之碑と航空機の残骸
 自然林の下、急登に取り付くとやがて進路は右へ向く。足下を見ると殉職之碑が置かれ、その横には飛行機の一部が置かれていた。これは昭和40年7月12日に発生した自衛隊小月基地所属の練習機事故の犠牲者を弔う「殉職の碑」とその時の残骸とのことである。
狼山山頂
涼山と鴻ノ峰 鼓ヶ岳とショウゲン山

殉職の碑を過ごし、南へ向かってわずかに進むと南面が切り開かれた狼山の山頂へ着いた。南に涼山や鴻ノ峰、南西に鼓ヶ岳、西にショウゲン山を眺めながら昼食を摂った。

南へ下山、直進は来た道、北は中山峠へ続く 植林帯を下る
沢に出会う 滑りやすい沢沿いを下る

下山は殉職の碑を過ごし、狼山への取り付き付近(中山峠からの合流点)から南下した。最初は地籍調査の赤杭を確認しながら植林帯を下る。更に下っていると沢に出合い、この先からは沢沿いを下る。間もなく岩場に滑滝等が現れ、滑らないよう注意しながら沢沿いを下る。

明確な山仕事の道 炭焼き窯跡
巻道 作業道へ向かって下る

やがて明確な山仕事の道に出合い、炭焼き窯跡を2ヶ所通過、これで安心していると、足下は山腹につけられた細い巻道に変わり、しばらく辛抱しながら歩いていると、広く明確な作業道に降り立った。

作業道に着いた 庚申塔
沢を渡る 水源かん養保安林の標柱
公社造林寺床山事業地の案内 山神社跡

作業道の途中に庚申塔を通過、沢を渡り水源かん養保安林の標柱を過ごす。更に公社造林寺床山事業地の案内を過ごすと、左上に山神社跡が見えてきた。そこで坂を登り、周囲を探したが社の跡は残っていなかった。

大松マブの案内 大松マブ水抜坑
一の坂銀山跡の案内 ズリ山
大松マブ ズリ山

更に西へ向かうと大松間歩の案内を過ごし、一の坂銀山跡の探勝ルートに入る。すぐに大松マブ水抜坑を見る。この先から高度を上げ、一旦ルートを外れて右にズリ山を見学、更に進んで大松マブを見学。元のルートに戻って高度を上げれば左にズリ山、右に甚内マブを見学した。

甚内マブ アンテナの建つ平坦地
県道山口旭線の標高最高地点の511m 左が鼓ヶ岳登山口
 間歩見学を終え、道なりに高度を上げるとアンテナの建つ広い平坦地に出た。この付近は県道山口旭線の標高最高地点の511mで、21世紀の森と案内されていた。県道を南下すると右に中国自然歩道と萩往還の案内が見えてきた。この向かいの山側が、これから登る鼓ヶ岳の登山口である。
登山口から急登へ向かう 急登
シダの茂る場所を通過 急登が続く

左に見えている踏み跡を辿り急登へ向かう。何とも急な傾斜で、木をつかみながら一気に高度を上げる。途中でシダのある場所を横切るが急登は続く。とにかく一直線の急登なので、滑らないよう慎重に登るが、やはり高度は一気に上がる。

少し傾斜が緩む 右に周回道が分岐していた

少し斜度が緩んだところで小休止の後、再び斜面へ向かう。ただし、取り付きの坂を考えれば大した斜度ではなく、ゆっくり登っていると、右側からもう一方のコースが合流した。

周囲が明るくなった 明るい鼓ヶ岳山頂
周囲に展望は望めなかった 山頂には立派な松が立っていた

自然林の下、着実に高度を上げて行き、頭上が開けてくれば明るい山頂に着いた。周囲の木々は刈り払われていたが、背の高さは背丈程度あり、山頂からの展望は樹間越しだった。

周回道に入る 中国自然歩道に入る

暖かい山頂で一休みした後下山を開始。下山は急傾斜を一気に下るだけなので、早い早い。途中の分岐は左の道をとり、滑らないようブレーキを掛けながら下る。

中国自然歩道を進む

すぐに県道に下りたら反対側の中国自然歩道に入り、坂を登って下れば、登山開始場所の国境の碑駐車場である。これで2つの山の周回が終わり、一日よく遊ぶ事ができた。

なお、狼山からの下山は、一般には元来た道を引き返すことをお勧めする。今回とった下山コースは魅力的だが、地図読みが必要で、一部危険な場所もあるため、登山上級者以外は避けた方が良い。登山コースの選択は、自己の登山技術を考慮の上決定されたい。

歴史の道萩往還に入る 登山口の駐車場へ戻った
鼓ヶ岳山頂

前の山 干支の年の牛頭山 を見る

次の山 徳地 狗留孫山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県山口市 狼山  登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る