ほうふ18山の女山 山口県防府市

トップに戻る           2021年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2021年1月17日
地蔵堂 →0:20→ 女山山頂 →0:10→ 地蔵堂

Kグループの登山に参加、防府市の多々良山・雲岩寺山登山を終えて時刻は13時を少し過ぎてところ。少し時間の余裕があるので「ほうふ18山」のひとつ、女山へ登る。
登山口の地蔵堂 石橋を渡る

西浦地区へ進み、航空自衛隊防府北基地の西側に着いた。ここでお地蔵様横に車を置き登山を開始した。お地蔵様の奧の道を辿り、石橋を渡る。

山道を直進 分岐は直進する
まっすぐ進めば山頂へ着く 作業小屋を通過

そのまままっすぐ進むと石垣が左(南)へ続くが、女山へ向かって直進し、直登道をとって西へ進み、途中から北進した。

大岩に出会う 北へ迂回
航空灯台の置かれた電柱 展望地へ

間もなく青色の目印に出合い、道なりに登ると四等三角点の置かれた女山の山頂へ着いた。山頂付近には2本の電柱が立ち航空灯台が置かれていた。

四等三角点が置かれている
展望が良い

三角点先の岩上からは錦山や田島山、住宅地を眺めることができた。下山の際には青いテープなどの目印に従い、電柱沿いに明確な道を下り、そのまま登山口へたどり着いた。この女山は上へ上へと登れば山頂に着く山である。

下山は目印のテープに従い電柱沿いを下る
地蔵堂
錦山

前の山 多々良山・雲岩寺山 を見る

次の山 烏帽子岳 小成川ルート〜大成川ルート を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県防府市 女山 登山口付近のMAP
2021年に登った山のリストへ戻る