桑山(くわのやま)山口県防府市

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2023年1月10日
護国神社 →0:10→ 山頂 →0:10→ 護国神社

山頂に航空灯台の建つ田島山の登山を終えて時刻は15時過ぎ、まだもう一山登れそうなので桑山公園の上にそびえる桑山へ向かうことにした。桑山は防府市街の中心地、防府駅の南側に位置している。山頂周辺は公園として整備されており、市民憩いの場になっている。駐車場も整備されており、今回は護国神社手前のトイレ下の駐車場に車を置いて登山を開始する。
麓から眺める桑山 護国神社

桑山公園に入り護国神社へ参拝、神社案内には境内地は桑山招魂場と言われ、慶応元年5月に御楯隊士等が訓練の場として開拓に着手し9月に完工。明治3年9月に招魂社を創建し、明治維新殉国の烈士等の英霊が奉祀されている。

公園と護国神社 遊歩道入口
出会いの広場 江泊山

護国神社を出発、神社の裏から続く遊歩道に入る。整備された遊歩道を辿れば南に展望の開けた出会いの広場に出る。南東には市街地の先に江泊山がそびえ、右には錦山がなだらかな山容を見せている。

錦山 大平山
集いの広場 三等三角点の置かれた桑山山頂

東にはアンテナの建つ大平山が防府市街を見下ろしているように見える。広場を出発し遊歩道をわずかに辿れば右に集いの広場を過ごし、道なりに進むと三等三角点の置かれた桑山の山頂に着いた。

矢筈ヶ岳・大平山 右田ヶ岳

山頂からは周囲360度のパノラマが広がり、東に大平山、反時計回りに矢筈ヶ岳、天神山、右田ヶ岳、西目山、楞厳寺山と続き、この先の西方面は逆光気味となっていた。山頂西は宮内庁管理地となっており、用明天皇皇子の来目皇子仮埋葬地となっていた。

楞厳寺山 用明天皇皇子の来目皇子仮埋葬地

南には錦山、やはり反時計回りに江泊山、大平山と続いている。平坦な山頂から周囲に広がる展望に満足して下山を開始した。元来た道を引き返し、出会いの広場で南に下る道をとる。

出会いの広場から南へ下る 擬木の階段を下る
遊撃軍墓碑 長州藩海軍関係墓碑

擬木の階段の整備された遊歩道を下り鋪装道に合流、ふれあいの広場へ向って左折。護国神社へ戻る途中で遊撃軍墓碑、千城隊等墓碑、長州軍海軍関係墓碑を眺め神社前を通過。石段を登り桑山招魂場碑、整武隊墓碑、御楯隊等墓碑を見学して駐車地まで引き返した。桑山公園はまさに市民憩いの場である。

桑山招魂場碑 御楯隊等墓碑
用明天皇皇子の来目皇子仮埋葬地

前の山 田島山 を見る

次の山 日隈山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県防府市 桑山 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る