草津白根山(くさつしらねさん)群馬県草津町

トップに戻る           2017年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2017年8月9日
登山口 →0:15→ コマクサリフト →0:25→ 中央火口 →0:15→ 竜王岩分岐

→0:15→白根山遊歩道最高点  →0:20→ 本白根展望所 →0:18→ 中央火口

→0:12→ コマクサリフト →0:15→ 登山口

日本百名山の草津白根山へ向かうため菅平牧場を出発、有料道路の万座ハイウエーを通り、万座温泉を過ぎて白根火山の駐車場に着いた。すぐに登山準備をして案内を見ると、湯釜は西側登山道を利用するように掲示されていた。先に美しい火口の湯釜を見学するため西側登山道に入り、大勢の観光客の後をついて行くと、背後には弓池が広がり、その左の山(逢の峰)には東屋が置かれていた。
弓池と逢の峰 湯釜(クリックで拡大)
 湯釜の案内に従い整備された坂を登ると目の前にコバルトブルーの湯釜が現れた。美しい火口池を眺めて駐車場まで引き返し、白根山への登山を開始する。ロープウエイの山頂駅まで1.3kmの案内を確認して舗装道に入る。最初は逢の峰を経由して行こうと思ったが、ガイドに従い右に弓池を見ながら舗装道を進む。
白根山へ 舗装道を進む

白根山方面には雲がかかっており、ここでも展望は望めそうに無い。広い舗装道を進んでいると、前方にはコマクサリフトが動いていた。リフトで高度を稼いで少しでも山頂へ着く時間を短縮しようとしたが、残念ながらこんな時に限って財布を忘れている。そこでリフト乗り場の右側から続く登山道に入る。

リフト乗り場を過ごす 登山道に入る

これぞ正しく登山道といった道を進んでいると、足下には可憐な花が咲いている。すぐに坂道にかかり、左右に笹を見ながら高度を上げる。 本白根まで1.5km、ロープウエイまで0.7kmの案内を過ごすと足下は木道に変わり、わずかに進めばロープウエイとの分岐点へ着いた。

木道 リフトへの分岐
木道を進む 東に見える山脈

分岐点を通過し、平坦な道につけられた木道を進むと、東に山脈が広がり始める。やがて木道が終わり、更に登山道を進むと前方下に火口が見えてきた。この地点が中央火口と言われる場所だろう。正面(南)には火口のピークらしき所が見えており、その右には岩塊の竜王岩が覗いている。

中央火口 遊歩道を進む
コマクサ 竜王岩
 進路は右に変わり、ガレ場につけられた道を辿り始める。このガレ場にはコマクサが多く咲いており、この時期ならではの楽しい風景である。火口とコマクサ、竜王岩を眺めながら登山道を進み、わずかに高度を下げて登り返せば竜王岩、本白根山展望所方面との分岐点へ着く。
竜王岩が近くなる 木道を辿る
 竜王岩や展望所へは下山時に向かう予定なのでまずは歩道最高点へ向かう。火口につけられた歩道を進むと、足下は木道に変わり左右に再びコマクサの群生が現れた。可憐な花を眺めながら道なりに進むと、進路は折り返すように右方向へ変わり、南に端正な山容の浅間山が現れた。
浅間山(クリックで拡大) コマクサ(クリックで拡大)

南東方面にも美しい山脈を眺めながら尾根道を進む。足下には依然としてコマクサが群生し、最高の展望である。ところが、すぐに周囲を霧が覆い、一瞬にして展望は消えた。そこで展望をあきらめてコマクサ鑑賞をしながら歩道を進めば、間もなく本白根遊歩道最高地点の2150m地点へ到着した。

本白根遊歩道最高地点(クリックで拡大) 眼下に池を眺める(クリックで拡大)

案内にはこの地点から万座温泉へ3.5km、登山口付近の弓池まで3.3kmと掲示されていた。山頂にて記念撮影の後、下山を開始。コマクサを観賞しながら尾根をのんびり下っていると、霧が晴れて遠くまで展望が開けた。美しい展望を充分に堪能し、竜王岩と展望所への分岐まで引き返し、整備された木道を辿って本白根山展望所へ着いた。

本白根山展望所(クリックで拡大) 階段を進む
本白根山展望所(クリックで拡大) 展望所から眺める風景(クリックで拡大)

展望所からは先程まで眺めていた浅間山などが一望、いつまで眺めていても見飽きることは無い。しばらく展望を楽しんだ後、下山を開始した。もうこの先は元来た道を引き返すだけ。日の陰り始めた登山道を辿り、中央火口付近で最後のコマクサを眺め、ロープウエイの分岐を通過して坂を下ればロープウエイの山麓駅。

遊歩道最高地点方面 本白根山展望所で記念撮影

この先は何も心配の要らない舗装道歩きで、無事に登山口の駐車場まで引き返した。その後は有名な草津温泉に入り、一日2山の強行軍で少々歩きすぎた体を癒やした。

湯釜
浅間山
コマクサ
白根山遊歩道最高点
竜王岩

本白根山展望所

前の山 四阿山・根子岳 を見る

次の山 武尊山・剣ヶ峰山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 群馬県草津町 草津白根山  登山口付近のMAP
2017年に登った山のリストへ戻る