黒山(くろやま)山口県防府市

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2023年1月8日
駐車地→0:10→玉祖神社→0:05→黒山1号古墳→0:05→黒山山頂→0:05→和立海神社→0:15→駐車地

真冬は雪の心配の無い瀬戸内側の山が安心である。そこで防府市のマツダ防府工場東にちょこんとそびえる黒山に登る。黒山の標高は、わずか64mだが、登山口には玉祖神社、下山口には和立海(わだづみ)神社が祀られており、お正月の初詣登山にぴったりである。
北から眺める黒山 「JA山口県ふれあい西浦支所」付近に駐車
黒山を眺めて登山開始 道路を渡りカーブミラーの横を進む

それぞれの神社に駐車場は用意されているのだが、これは後で分かったこと。当日は防府市西浦の「JA山口県ふれあい西浦支所」の広い駐車場に車を置かせて頂いた。駐車場からは西に黒山が見えており、山頂部は平坦に見えるので歩きやすそうだ。

交差点は直進 玉祖神社石鳥居を潜る
左右に灯籠を過ごす 左に西浦老人憩いの家を過ごす

駐車場を出発し、南に見えるカーブミラーを目印に細い道を進む。交差点を直進し道なりに進むと、右に玉祖神社の石鳥居が現れる。鳥居を潜り参道を進むと左に西浦老人憩いの家を過ごす。

石鳥居を潜り石段を登る 黒山古墳案内図(クリックで拡大)
備前焼のような狛犬 玉祖神社に参拝

再び石鳥居を潜れば左に黒山古墳案内図が掲示されており、これから進む行程を頭に入れておく。石段を登り玉祖神社へ参拝し多くのお願いをする。左右に置かれている狛犬は備前焼のような特徴的な色をしていた。

黒山1号古墳の案内に従い山道に入る 分岐を右折し1号古墳へ向かう
岩の目立つ場所に着く 荒神社

神社の右奥へ進むと黒山1号古墳の案内が立ち、この案内に従い山道に入る。左右に自然林を眺めながら坂を登ると丁字路に着き、1号古墳の案内が右(東)を差していたので分岐を右折、平坦な道を進むと岩の多い場所に着いた。奧には祠が祀られており、案内には荒神社と掲示されていた。

古墳への案内 御霊社石鳥居
御霊社 木船社
古墳周辺の風景 黒山1号古墳案内(クリックで拡大)
 この先から少し坂を下り第1号古墳へ向かうと石鳥居が建ち、この奧には御霊社が祀られていた。左には木船社の祠が祀られ、その手前には第1号古墳の案内が掲示されていた。案内よればこの古墳は安政2年(1855)に黒山の住人により、雨で露出した石棺が発見された。明治時代に発掘された際に朱づめ人骨、ヒスイの勾玉等が出土したそうだ。
シダの目立つ道に入る 岩が目立つ場所を過ごす
大岩鑑賞 木漏れ日の下を進む

古墳を出発し、先ほどの分岐まで引き返し、今度は西へ向かって少しずつ高度を上げる。それまでの快適な遊歩道から枝が被り加減の山道に変わり、少し進むと周囲に岩の多い場所に着く。これは大岩好きにはたまらない景色で、大岩鑑賞が楽しい。

山頂手前 黒山山頂
四等三角点が置かれていた 丸いコンクリートの構造物

更に緩やかな傾斜の坂を登れば、四等三角点の置かれた黒山山頂に着いた。山頂周囲は樹林の背が高く展望は望めない。また三角点周囲をシダが取り囲んでおり、少し離れると三角点はシダに隠れて見えなくなる。

展望岩 街並みとマツダ工場

山頂から少し南側には、コンクリート造りの円筒形の構造物が置かれていた。山頂を出発し周回を始める。少し進むと南東に田島山を見晴らす展望地に着いた。右にはマツダ防府工場も見えている。

展望岩 マツダ工場と大海湾

展望地を出発し、歩きやすい場所を確認しながら進んでいると、坂を下り始めた。右上には展望の良さそうな岩があったので引き返して岩上に立つと、目の前にマツダ防府工場、その先には大海湾が広がっていた。

シダの目立つ場所を下る 灯籠の左から下りてきた
和立海神社 毛利氏の家紋

元の道に戻り踏跡を確認しながらシダを分けて進むと次第に歩きやすくなり、灯籠の横を過ごせば和立海(わだづみ)神社に飛び出た。神社に参拝すると毛利の家紋が彫られていた。この神社は前之浜塩田ができた天明7年に毛利重就により創建されたため毛利の家紋が彫られたのだろう。

黒山3号古墳入口 黒山3号古墳
古墳内部の状況 和立海神社から石段を下る

神社右側から続く道に入るとすぐに3号古墳に出会う。この上には「奉祝御大典之碑」の石碑が立っていた。古墳を見学後、神社まで引き返し鳥居を潜り石段を下る。この先に建つ和立海神社の石鳥居をくぐり、駐車地のJA山口県ふれあい西浦支所まで引き返した。黒山は低い山だが見どころの多い山だった。

黒山
黒山3号古墳

前の山 岳山・猿ヶ嶽 を見る

次の山 田島山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県防府市 黒山 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る