高良山(こうらさん)福岡県久留米市

トップに戻る           2018年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2018年7月12日
久留米森林つつじ公園駐車場 →0:06→ 山頂 →0:04→ 久留米森林つつじ公園
 明星山を下山後、次は高良山へ向かう。高良大社への道を進み、久留米森林つつじ公園の駐車場へ移動、車を置いて登山を開始した。この場所はとても整備されており、売店などもあるのでファミリーでも気軽に登る事ができる。
久留米森林つつじ公園駐車場 駐車場を出発
耳納スカイラインで鷹取山・発心城跡へ行ける 毘沙門嶽城跡へ向かう

休憩舎の左側から続く遊歩道を進み、毘沙門岳の案内に従い北へ進む。足下は石の置かれた道なのでとても堅い感じがする。やがて現れる石段に取り付くが、ここには毘沙門嶽城跡の案内があり、南北朝時代の正平14年(1359)日本三大合戦の一つである筑後川合戦の時、懐良親王の本城になったと伝えられている。

石畳 整備された階段
階段 山頂は間近

さて、更に木製階段を登り山頂への案内に従い進むと、立派な山頂標識の置かれた高良山の山頂へ着いた。頭上を樹林で覆われた山頂は風が吹いてとても涼しい。一等三角点の置かれた山頂で記念撮影をし、周囲を眺めるが展望は樹間越しとなっている。ベンチに腰掛けて小休止の後下山を開始。つつじ公園から登ればあっと言う間の登山であった。

高良山山頂 一等三角点(クリックで拡大)

高良山の山麓にあるつつじ公園駐車場から高良大社へ移動し参拝、ここでご朱印を頂いた。

高良大社大鳥居 高良大社へ参拝
高良大社から眺める展望
麓から眺める高良山
久留米森林つつじ公園駐車場から眺める高良山
高良山山頂
高良大社
高良大社から眺める久留米市街

前の山 明星山 を見る

次の山 鬼ヶ鼻岩・猟師岩山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 福岡県久留米市 高良山  登山口付近のMAP
2018年に登った山のリストへ戻る