厚東ウオーク 山口県宇部市

トップに戻る           2023年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2023年10月28日
駐車地 →0:15→ 工業用施設 →0:10→ 展望地1 →0:10→ 展望地2

→0:30→ 天狗の滝 →0:15→ 県道出合 →0:30→ 巡視路入口

→0:10→ bP5鉄塔 →0:20→ bP4鉄塔 →0:15→ bP3鉄塔 →0:30→ 駐車地

全歩行時間 3時間 5分

かねてからの予定通り厚東ウオークに参加。参加者は9名で集合場所のJR厚東駅を出発、国道2号を東へ進み、瓜生野交差点を右折、国道490号を南へ進む。瓜生野交差点から700m進んだところで右の分岐に入り、道なりに100m程度進むと前方に第5善和川橋りょうが見えてくる。この手前に数台の駐車スペースがあるので車を置いて厚東ウオークを開始した。
集合場所のJR厚東駅 「第5善和川橋りょう」の手前に駐車し出発
善和川に架かるコンクリートの橋を渡る 右に山陽本線

今回は名前のある山や三角点のある山には登らず、主に中国電力の巡視路を辿るウオーキングコースである。第5善和川橋りょうをくぐり、右の善和川に架かるコンクリートの橋を渡る。右に山陽本線を見るが道なりに進むと線路は視界から離れる。自然林の下を進むと足下は舗装道路に変わり、やがて行き止まりとなる。

鋪装道を進む 足下は工業用水の施設
厚東川の対面に鉄塔を眺める 巡視路に入る
急登 切り開かれた場所に出る

足下には工業用水の施設があり、多くの水が流れていた。北には鉄塔が続き、この方面には巡視路が続いているそうだ。少し引き返し、中国電力の鉄塔巡視路に入る。いきなり急登が始まるので慎重に高度を上げて行くと、すぐに鉄塔の建つ切り開かれた広い場所に着いた。

眼下にJR厚東駅 鉄塔建設用の資材を運ぶ施設
再び巡視路に入る 鉄塔のワイヤーを潜る
日ノ岳、桂木山、荒滝山 西鳳翩山、平原岳

西には鉄塔越しに山陽新幹線と山陽本線の線路が続いているが、眺めている間に新幹線は通らなかった。少し引き返して南へ向かう巡視路をたどり、一旦高度を下げた後登り返す。鉄塔下に着き、北から東の展望を見晴らす展望地に立つと、日ノ岳、桂木山、荒滝山、西鳳翩山、平原岳などを眺めることができた。

鉄塔下を出発 南の展望
鉄製の橋を渡る コンクリート舗装の道を進む
 進路を南にとり鉄塔横から南の展望を眺めた後、西へ向かって坂を下る。最後に鉄製の橋を渡りきればコンクリート舗装の道に出る。この分岐を右折し、道なりに進むと途中には道の切れたところもあり、飛び越えたり跨いだりしながらワイルドな道を楽しむ。
ワイルドな道
天狗の滝の石鳥居 天狗の滝の祠
 しばらく道なりに進んでいると天狗の滝への分岐に着くので右折、沢沿いを進んでると祠が祀られており、その横にはレイ子さんの読まれた天狗の滝の情景が石に刻まれていた。河原に下りればお滝場になっており、とても神聖な場所だった。
板碑 沢に下りる
天狗の滝と祠 アーチ橋

向かいにはコンクリート造りのアーチ橋が残っており、この施設は現在も水道用の施設として利用されているようだ。天狗の滝を引き返し、分岐に戻って右折、西へ向かうと明るくて広い場所があったので昼食を摂った。

明るく広い場所で昼食タイム 県道219号西岐波吉見線に出た
県道219号西岐波吉見線を進む 巡視路に入る

昼食後道なりに西へ向かうと突然鋪装された県道219号西岐波吉見線に出た。右には巴金属商会、少し下れば持世寺温泉である。県道を左折ししばらく鋪装道歩きを続け、県道出合から1.2km進むと中電の巡視路標柱が立ち、山口連絡線bP5の案内に従い左の巡視路に入る。

bP5鉄塔に着く アケビ
宇部市の名峰霜降岳 センブリ

快適な巡視路を進めばすぐに明るく切り開かれたbP5鉄塔に着く。更に巡視路を辿れば季節の花が多く咲いており、美味しいあけびも手に入れることができた。やがてbP4鉄塔に下に着くと南西に霜降岳が大きくそびえていた。

キキョウ bP3鉄塔
日ノ岳、荒滝山、西鳳翩山、平原岳、禅定寺山

更にセンブリ、キキョウなどの花を観賞し、巡視路歩きを続けるとbP3鉄塔の下に着いた。鉄塔下からは午前中に眺めた日ノ岳、荒滝山、西鳳翩山、平原岳、禅定寺山を眺めることができた。この鉄塔が本日最後の展望地である。周囲に広がる展望をしっかり眺めて坂を下る。

霜降岳 紅葉の始まり
滑りやすい坂を下る コンクリート舗装の道を東へ進む

この坂が本日一番の難所で真砂土の滑りやすい急斜面なのでストックがあってもずるずる滑る。慎重に時間を掛けながら坂を下り無事に午前中通った道と合流した。この先はコンクリート舗装の道を東へ進み、午前中に通った道を左に過ごし、道なりに鋪装道を進むと駐車地に着いた。

鋪装道に着く 駐車地は間近

本日は巡視路歩きで、三角点などのある山も無かったが、適度なアップダウンに展望も素晴らしく、季節の花も多く観賞することができた。快晴の空の下で参加した厚東ウオークは素晴らしいコースだった。駐車地で皆さんと別れ、のんびり帰路についた。

眼下にJR厚東駅

キキョウ

前の山 文珠山・嘉納山往復登山 を見る

次の山 愛宕山(愛宕神社)  を見る

登山口周辺の地図はこちら 山口県宇部市 厚東駅 登山口付近のMAP
2023年に登った山のリストへ戻る