隠居岳(かくいだけ)長崎県佐世保市

トップに戻る           2017年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2017年5月4日
大山口登山口 →0:23→ 山頂 →0:13→ 大山口登山口
 佐世保市の国見山の登山口、栗木峠を出発して時刻は11時20分、次は同じく佐世保市にそびえる隠居岳へ向かう。 通常の登山口はウォーカーズパークだが、本日はもう一山登る予定があるため、少しでも登山時間を短くしたい。そこで、ウォーカーズパークから更に北へ登った先の大山口登山口より出発することにした。
駐車地は道の右側 高原の草原
 この大山口登山口の少し西の丁字路付近に駐車スペースを見つけたので車を置いて登山を開始した。周囲は高原のようになっており、牧草を刈り取った直後のよう見えた。
大山口登山口 作業道歩き
 隠居岳へ0.7kmの案内を確認して登山道に入る。標柱には九州自然歩道の案内があったので、この道も九州自然歩道なのだろう。車止めを越え、広い作業道のような道を辿る。
電柱下を進む 足下に岩が目立つ
 頭上を眺めれば電線が続いており、しばらくこの下を進むようだ。足下には大小の石が散在しており、歩き難いので慎重に進む。左右を自然林が覆っているため、明るい道を進むことができる。
周囲は自然林が覆う フキの道
 坂の傾斜がまずまずあるため、ゆっくり歩きで少しずつ高度を上げる。淡々と登っていればいつか山頂へ着くものである。周囲に展望がない分、一定の速度で進むため、意外と歩く速度が速かったのかも知れない。
ゼンマイ いきなり山頂
 足下にゼンマイなどを眺めながら周囲を見回すと、山頂が近いような雰囲気となり、進行方向を眺めていたら、突然という感じで山頂が現れた。登山時間はわずか23分で隠居岳の山頂へ到着した。
広く平坦な山頂(クリックで拡大)
 平坦に整備された山頂には休憩用のベンチが置かれ、九州自然歩道の案内と山頂標識が置かれていた。山頂横の三角点を確認し、周囲に広がる展望を眺める。
八天岳方面(クリックで拡大) 東に青螺山と黒髪山(クリックで拡大)
 東には青螺山に黒髪山がそびえ、南には佐世保湾、北には八天岳の平坦な山頂が広がっている。山頂から素晴らしい展望を眺めた後、下山を開始。下りはもっと早く、すぐに登山口へ引き返した。
山頂風景
青螺山・黒髪山
八天岳方面

前の山 国見山 を見る

次の山 白岳 を見る

登山口周辺の地図はこちら 長崎県佐世保市 隠居岳  登山口付近のMAP
2017年に登った山のリストへ戻る