備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)岡山県高梁市

トップに戻る           2018年に登った山リストへ戻る        山名アイウエオ順

2018年12月15日
ふいご峠 →0:20→ 天守入口 →0:15→ ふいご峠
 福山市から真庭市へ向かっていると、高梁市で備中松山城の案内を見つけた。そこで登山口のふいご峠まで行こうと向かっていると、シャトルバスの駐車場へ案内された。これから先へはタクシーかシャトルバス以外は乗り入れできないそうだ。そこで、シャトルバスに乗り込み5分程度で遊歩道入口のふいご峠の広場へ着いた。
シャトルバスに乗車 ふいご峠 ここから遊歩道に入る

案内によれば松山城まで徒歩20分、700mで入口には杖が沢山用意されていた。手すりの施された遊歩道に入り、少し進むと城まで600mを通過、この先100mごとに案内が置かれている。大した傾斜を感じることは無く、のんびり歩くことのできる明るい遊歩道が続く。

100mごとに案内が置かれている 石垣の上は車道が走っている

城まで200mを過ごすと歩道の上に車道が走っていた。車道の左横を進み石段を登り切れば、右に市内を見下ろす展望地が用意されていた。眼下には市街地が広がっている。

眼下に高梁市の街並み 大手門 自然石の上に石垣が組まれている

展望地を過ごして広い遊歩道を進み、城まで200m地点の先で大手門が現れる。この大手門は2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」でオープニングに使われたものである。自然岩を基礎としてその上に石垣が組まれている壮大なものだ。

石垣が続く 歴史ある石段を辿る

更に進み大きな石段を登って行くと天主手前の広場に着いた。広場から天主閣を眺めた後、階段を登って入城料を支払い、天守前の広場へ着いた。天主閣の内部には入れるようになっており、天守の構造などが説明されていた。天主閣から眼下の展望は残念ながら限定的だった。やはり天守は眺めるためにあるようだ。

天守手前の広場 天守
天守内部 天守からの展望は限定的

天守から外に出て周辺散策で、裏手にある三重櫓などを見学し、下山を開始した。次回は麓から登ってみたいお城である。

三重櫓 天守手前の広場で
大手門
石垣
天守手前の広場
天守

前の山 葉田竜王山・筆影山 を見る

次の山 小田山 を見る

登山口周辺の地図はこちら 岡山県高梁市 備中松山城   登山口付近のMAP
2018年に登った山のリストへ戻る